【厳選】パリでヴァンナチュールを飲むならココ!7選

f:id:tanmaru:20181122002828j:plain

美食の街フランス・パリ。
レストランやビストロ、カフェやバーなど数え切れないほど沢山のお店がパリにはあります。

なんだかんだいって、旅の醍醐味はやっぱり"食"ですよね。

ワインにチーズ、パンにショコラ、、
私たちもフランスワーホリに来た大きな理由と言ってもいいほど、フランスの食に興味津々でやって来ました\(^o^)/

中でもフランスといえばやっぱり、ワイン。
皆さんは「ヴァン・ナチュール  」はご存知ですか?もう知っている方も多いと思いますが、その名の通り、自然派ワインということです。


アラン・デュカスのナチュールレシピ 改装版

アラン・デュカスのナチュールレシピ 改装版


自然派ナチュラル、、それがフランス語で、ナチュールと言います。
ヴァン・ナチュールとは、原料となるブドウは農薬や化学肥料が使用されない有機農法で育成されることが前提となり、醸造過程においても様々な条件が求められています。

酸化防止剤が入っておらず、栓を抜くとシュワシュワと微発泡しているものも多くあります。自然派独特の香りや酸味はたまらなく美味しいです。

ヴァンナチュールは多少飲み過ぎても次の日二日酔いになりづらいです!


フランスには沢山のワインバーがあり、それも日本と比べたら、べらぼーに安くて死ぬほど美味しい!!!
なんじゃこりやぁああ!!です、ほんと。

残念ながら日本ではこんな経験は出来ないです。。。(ToT)

パリの中でもヴァンナチュール 好きが住むなら、ココでしょ!なエリアがあります。
パリに住んでる方なら皆さん即こう答えるでしょう。

「11区!!!!!!」

最近boboが沢山住んでいる〜なんて言われている面白いエリアです。
私たち夫婦も、フランスパリへやって来て家探しをしている時に、もし良い物件があれば絶対11区がいい!と決めていました。
まぁ、見つけるのは実際とても大変でしたが( ̄▽ ̄;)

その話はまた別の記事に書かせていただきますね〜〜

では、話を戻して。

とにかく自分たちで歩いて飲んで食べて、、歩いて歩いて、、、
それに加えて、周りの料理人、バーの経営者や、友人に聞いたりしたことを参考に。

本当に、実際自分で行ってみて、本当にオススメ出来るヴァンナチュールが飲めるお店を紹介しちゃいます!

私もパリでヴァンナチュールの美味しいお店どこかあるかな〜?と
"ヴァンナチュール  パリ オシャレ "
とか
"ヴァンナチュール  パリ オススメ"
とか
"ヴァンナチュール  人気 バー"
とか
めっちゃ調べまくりました(笑)

がしかし!
ネットに載ってるお店少なすぎ。。
情報なさすぎ。。。

こんなに観光客が毎日のように押し寄せるパリなのにも関わらず、情報量少なすぎるでしょ!なんやねん!
とツッコミ入れたくなるほどでした。

なので、私が載せちゃいます。

もちろん全部載せていたら、キリがないので【厳選!】し、中でも
"ほとんど観光客の方が少なく現地のフランス人で溢れているお店"
というテーマで紹介させていただきます!

せっかくパリに来て、日本人ばかりに囲まれて食事をするより、現地のフランス人でワイワイ活気あふれたお店のほうが、100倍楽しいですよ〜\(^o^)/

ちなみに、英語も店員さんに通じるのでご心配なく!メニューも分からなかったら指差して「ホワッツイズディス?」て聞けば簡単に教えてくれます。
恥ずかしがらずにいきましょう!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

❶YARD CAVE

f:id:tanmaru:20181121224402j:plain


私たちがパリで一番好きなお店です!
簡単なタパス料理2€〜、グラス6€〜、ボトル15€〜。ここのお店はとにかく美味しいのと安い。最高しかありません。
ボトルは悩んだらまずは赤のGTを!

隣はYARD restaurantになっていて、そちらは予約必須です。CAVEのほうも人気店で、席数も少ないので出来るだけ早めに行くことをオススメします!
ワインは買って帰ることも出来ます。

観光客もほとんど来ないお店なので、穴場です!本当は、教えたくないのですが(笑)
それほど居心地がよくて、好きなお店です。

6 Rue de Mont-Louis, 75011 Paris

❷Le Barav

f:id:tanmaru:20181121225049p:plain

こちらもタパスとヴァンナチュールが楽しめるお店です。フランスらしいシャリキトリやリエット、豚のソテーや貝など。シメにはぜひクロックマダムを(#^.^#)

店内に置いてあるワインはクラシックからナチュールまであり、こちらも買って帰ることも出来ます。
観光客の方はほとんど見かけず、現地のフランス人でいつも賑わっています。
カフェだとカジュアルすぎるし、レストランはなぁ、という方にぴったり!

6 Rue Charles-François Dupuis, 75003 Paris

❸Fulgurances en face
家から近いこともあって散歩していて偶然見つけた、素敵なお店!
店内は手前がバーカウンターで、奥がテーブル席になっています。
グラス5€〜、アラカルト7€〜
がっつり食べるというよりは、軽くつまみながら飲む感じです。しかし、料理は絶品ですよ。

ここは最近できたお店で、向かいにレストランもあります。ちなみにこのレストランも行きましたが最高に美味しいのでオススメ!


私の予想では、近い将来星を取るのではないかな?と思っております。(^^)


5 Rue Alexandre Dumas, 75011 Paris


❹Le Chat lvre

フランス語で「酔っ払った猫」という意味のチャーミングな名前のこのお店。

タパスとヴァンナチュールのお店ですが、メニューの数が豊富なのが良い。

ここはデザートも美味しいので飲んだ後二件目で行くのにもオススメです。

営業時間もam2:00までやっているので、時間を気にせず居れます!

かなり穴場スポットです(^^)


22 Rue des Taillandiers, 75011 Paris


❺Chambre Noire

飲食店がひしめく、Oberkampfから徒歩すぐのヴァンナチュールが飲めるオシャレなワインバー。少しだけ薄暗く、大人の雰囲気が漂っています。料理もタパス系です。

マグナムサイズのワインもあるので、試してみるといいかも?!

人気店なので、早めに行くことをオススメします!


82 Rue de la Folie Méricourt, 75011 Paris


【番外編】

11区からは少しだけ外れるけれども穴場のヴァンナチュールが飲めるお店♩


①La Cave de Belleville

パリの中華街といわれる19区にあるBelleville地区。駅から坂を登っていくと道沿いに沢山の中国系のお店があり、思わず「ここはパリ???」と思ってしまいます(笑)

やはりずっとパンだと飽きてしまうので、たまにここらへんに餃子を食べに行きます(^^)


そんなBelleville ですが、ヴァンナチュールを大量に販売しているワイン屋さんがあります。それがこのお店です!


店内には席もあってそこで飲食をすることも出来ます。広いのでゆったりワインが見れるのでオススメです。


51 Rue de Belleville, 75019 Paris


②CARBON Paris
パリではめずらしい、炭火を使ったお料理が食べれます!
レストランになるので今まで紹介してきた中ではしっかりめの雰囲気のお店になります。
ヴァンナチュールだけでなくクラシックワインも飲めます。お肉と赤のシラーなんて最高です\(^o^)/

自然派ワイン入門

自然派ワイン入門

ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51

ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51


どこも間違いなくオススメできるので、お友達と同僚と、恋人と、、、
是非パリでヴァンナチュールのお店を探している際は、参考にしてみてくださいね!

それではまた〜\(^o^)/